Happylight 鎌倉 加美尾花

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

FUN FUN FAN ! 8 ちょっといい話、、




昭和30年代中頃、日立製作所製。

プロペラガードのデザインがアートしている。
個人的に日立はスタイリィッシュ度が高いと思う。
ハンサム?な感じがして好きだ。

元々黒塗装だったので素直に黒に再塗装してお化粧直し。
ハンサム復活!という感じにスッキリと精悍に仕上がった。


f-008b


昨年の暮れ、スタッフ、 あすぱ・ふくたぁ~ が店外で作業をしていた時の話。
かなりの年配の御夫婦がそこを通りがかった。

おじいさん 「 おぉ... これは! 日立の扇風機じゃないか~ 」

おばあさん 「 あら!こんなに古いもの、ピカピカじゃない! 」

おじいさん 「 これは君が直したのかね? 」

ふくたぁ~ 「 ええ、古いものを直して売っているんですよー 」

おじいさん 「 そうか.... いやぁ、今日はほんとにここを通って良かった 」

おばあさん 「 ほんとうね、おとうさん良かったわね 」

( おばあさん、おじいさんとも感激のあまりウルウルしてる )

ふくたぁ~ 「 あのぅ....... なにか~? 」

おじいさん 「 わしゃ~、元日立マンで扇風機を作っていた技術者なんじゃ 」

自分が作っていた扇風機を丁寧に仕上げ、再び機械に命を吹き込む作業に対し
丁重に感謝とお褒めの言葉をいただいた次第。
またふくたぁ~ も先人の高い技術とその魂に敬意を表した。

ちなみにおじいさんが見た扇風機はこれ。

モートルは日立

商売をしていると儲けだけじゃない、こんな喜びもたまにはあるものだ。





日立製作所製 昭和30年代

H / 420mm    プロペラ直径 / 300mm

                PRICE / 25000円
関連記事

| Vintage Fan | 01:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamiokahappylight.blog.fc2.com/tb.php/86-e4324a32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT