Happylight 鎌倉 加美尾花

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

静かな八幡さま、、

八幡さま1


お正月の残り香も微かになった頃、
松飾りをお焚き上げに出そうと、
鶴岡八幡宮にフラッと出かけた。
目と鼻の先にあるけど滅多に寄らない。
混んでるから。

でもその晩はそれほど遅い時間でもないのに、
ほとんど人がいないという幸運。
静かな境内の雰囲気を楽しむ。

本殿の上から、参道の先、
昼間だったら海が見える南の方向に向け、パチリ。
ちょっと変な写真が撮れた。
舞台の上に映っているのは、参道を走る車や、
街路灯やお店の灯りだけれど、
なんだかモニターがあって、そこに流れてる映像みたいだ。

そういえば、鎌倉の旧市街に住んでる人は、
八幡宮を八幡さまと呼ぶ。
鎌倉、以外な事に、独特な呼び方やイントネーションの
使い方があっておもしろい。
そこらへん、いい具合に田舎っぽいとこもあって、
そんなとこが結構好きだ。


八幡さま2

関連記事

| KAMAKURA | 01:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamiokahappylight.blog.fc2.com/tb.php/818-1085e060

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT