Happylight 鎌倉 加美尾花

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フォラ・シャーデー・アデュ

ブリング・ミー・ホームライヴ2011











フォラ・シャーデー・アデュ

一般的にシャーデ―(SADE)。
まあスーパースターの中でもスペシャルな存在だから、
知っている方は多いと思います。
一応知らない人のためにどのくらい凄いかと言えば、

グラミー賞は軽く四回受賞。
女王陛下から勲章なんかもらっちゃってます。
全作品が全米ビルボードチャートで TOP10 に入ったそうで、
それは史上2組目だそうです。
(ちなみにもう一組は、大好きなレッドツッペリン! )
それと2011年に音楽界で最も儲けた英国人アーティスト。
そんな人です。

そのサウンドはというと、JAZZ?コンテンポラリー?
音楽のジャンル分けにさして意味はないと思うが、
この人くらい「 ジャンルは? 」と問われて困る人はいない。
だから 「 そうねぇ、、シャーデー?かな、、」 と言うしかない。







もちろんしろくまは彼女のデビューから知っている。
そのデビューアルバムはヘビーローテで、
愛車にはいつでも彼女のテープがころがっていた。
だからいくつかの大事な場面では、
彼女のヴェルベットな歌声が聴こえていたと思う。

そんなだから、勿論大好きではあったけど、
死ぬほど彼女の虜 となったのは、実は10年ほど前。
前作の Loves Rook のライブDVDを見たのがきっかけ。

若い時に車で聴いたシャ-デーとは趣きが全く違う、
ぐっ、、とエッジが効いた洗練かつ豪華なサウンド。
スタイリッシュで精緻な演出。
そしてPV以外で初めて見た液晶の中の動く彼女。

それで、死ぬほど彼女の虜、となったわけなので、
どれほどしろくまがやられてしまったかご推察頂きたい。
女性に好きなタイプは?と聞かれたら空気を読まず嫌な顔覚悟で、

迷わず、シャーデー! と。
で、当然日本人では誰? と聞き返される。
その時は、、

アサダ、、マオちゃん、、と、、、






SADEの新しいライブDVDが発売されました。
息苦しいくらい素晴らしいパフォーマンスです。
前作のラバーズライブというのも凄いです。
こちらもお勧め!

SADE OFFICIAL WEBSITE
TOP ページでライブDVDのパイロット版が見れます。
SADE のサイト、happylight BLOG に雰囲気似てませんか?












関連記事

| Small talk | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamiokahappylight.blog.fc2.com/tb.php/383-bd6d3d07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT