Happylight 鎌倉 加美尾花

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

FUN FUN FAN ! 22 歪んだ奴は大嫌い!




1960年代、日立製作所製。

これと同型のものを手掛けるのはこれで2台目。
以前の記事はこちら ↓
FUN FUN FAN 5 オマージュ






画像では良く分からないと思うが、
これ、結構塗装にはこだわってみた。
黒のつや消し塗装をした上にブルーのメタリック塗装を施した。
その過程を経る事によって、黒に近いネイビーに。
塗装は満足の良く出来に仕上がった。





まあ順調にレストアの過程を経て、最後にプロペラを取り付け、
いざ、始動!とSWを入れたら、、、
扇風機が暴れ出すではないか。

理由はプロペラの歪みによるものなのだが、
実はこれ、かな~り落ちる・・・
戦前製の真鍮製のプロペラには良くありがちなのだが、
新しい年代の鉄製のプロペラのものに、この手のトラブルは滅多にない。
理由は、「 鉄で堅いから 」。 そうそう歪むもんではない。

その場合どうするかと言えば、
歪みを正して正常な形状に戻す、、、
あぁ~、文章で書くと何と簡単そうなのだろうか。
実際は数㎜の傾きを手で修正するのだが、相手は鉄だ。
それも4枚のバランスを取らなければならない。

例えばこうだ。
直して、取り付け、SWオン!
前よりだいぶ振動が減る。
「 よし、だいぶ良い具合だぞ 」
再度修正する。

直して、取り付け、SWオン!
「 うぅ・・悪化してる~ 」
気を取り直し、再度挑戦。
「 ますます、酷くなってるやないけ~ 」

で、この歪みを直すのに掛った時間は、
おおむね6時間・・・・

コンビニにバイト行こうかな。





1960年代 日立製作所製 f-022

H / 470mm   プロペラ直径 / 300mm    PRICE / 33000円




関連記事

| Vintage Fan | 01:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamiokahappylight.blog.fc2.com/tb.php/276-84b90e6e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT