Happylight 鎌倉 加美尾花

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

FUN FUN FUN ! 18 知りたい!




Made in USA  MW 1950年代製。 





海外製の扇風機を取り上げるのは、はじめて。

残念ながらメーカー名や型番の印字が薄くなっていて、詳細が調べられない。
MWのエンブレムを手掛かりに調べてみたが、やはり分からないまま、、
ご存知の方がいらしたら、是非お教え頂きたい。





いわゆるミッドセンチュリーものだが、大好きな年代だ。
40年代から70年代初期くらいまで。
70年代がミッドセンチュリーとは言い難いが、
自分の分け方としては71年位まではおまけして入れておく。

冒険心とチャレンジ精神に富み、華やかで艶やか、、、
そんなほんの短い時代に生まれた物たちの個性的具合ったら、ない。

あくまでカッコ良さ優先。
モーターカバーのデザインを何故ここまで凝る?
そこに手間的合理性も経済的合理性もない。
ただカッコ良いからやる、という物作りの姿勢がカッコイイ!

最近なんだか、扇風機売るのがちょっと嫌になった。
理由は簡単。
自分が欲しいから手放したくないのだ。
前の三菱重工製とこいつを自宅の棚に並べ、
レモンをちょっと入れたバナナシェークを飲みながら、
眺めていたいのだ。





剥げてはいるが台座部分のペイントなんかも貫入模様みたいになっていて
結構凝っているのだ。


1950年代、MW社製 Made in USA  f-017

H / 270mm   プロペラ直径 / 200mm

            PRICE / 30000円
関連記事

| Vintage Fan | 03:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamiokahappylight.blog.fc2.com/tb.php/190-1d6ceb2c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT