Happylight 鎌倉 加美尾花

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

FUN FUN FAN ! 17 これぞ零戦




三菱重工 菱和機器製作所製 昭和24年以前。





激レア!
なんと電機ではなく重工の扇風機。
生産台数がどの程度か分からないが、重工製の扇風機は初めて見た。
といいうより重工が扇風機を作っていたとは、、、

通りかかった人がしげしげと見ていたので、
話しかけると、三菱重工勤務の人。
感心しきりだった。




菱和機器製作所のルーツは現三菱重工の冷熱事業本部。
昭和24年にいくつかの機器メーカーと合併したので、
製造年代は24年以前であるのは確か。
戦後か戦前かは判断しかねるが、戦後であれば、
ずいぶんと物資がない時期に作ったものである。

戦前であれば16年以前だと思う。
根拠は戦争が激化していた時期は物資不足なので、
民生用の扇風機は製造台数がすくなかったと思うし、
またプレートには本来銅板を使っていたが、戦争の激化とともに、
貴重な銅は避け、鉄を使っていたと聞いた事が、、、確かある。





三菱電機製の記事でも、零戦についてちょっと触れたけど、
これは重工だから、これこそ零戦!





10日にウィンドウに飾り、11日に問い合わせがあり、今日電話があって、

               売れた。
関連記事

| Vintage Fan | 21:17 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamiokahappylight.blog.fc2.com/tb.php/173-7a37f25e

TRACKBACK

まとめteみた.【FUN FUN FAN ! 17 これぞ零戦】

三菱重工菱和機器製作所製昭和24年以前。激レア!なんと電機ではなく重工の扇風機。生産台数がどの程度か分からないが、重工製の扇風機は初めて見た。といいうより重工が扇風機を作

| まとめwoネタ速suru | 2012/04/12 21:31 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT