Happylight 鎌倉 加美尾花

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

価値あること、、

桜ライン


去る2月12日、新聞を見ていたら下の題が目に飛び込んできた。

「 10年をかけ170キロ、津波到達点結ぶ陸前高田の壮大プロジェクトに支援の輪 」

津波を思い起こさせる、そんなものは嫌だ、という意見もあった様だが、
「 地震が起きたら桜まで逃げろ 」と、
我々の世代が未来の陸前高田に生きる人々へのメッセージを伝えよう、
との趣旨を説明すると、皆納得してくれると記事では書いてあった。

三陸沿岸の各地では、ご先祖様が石碑を建てて警告してくれてた様だが、
これはインパクトのある凄い計画だと思った。
というか、こんな事出来るのかな~? と思った。
陸前高田の市長さんが提言して、青年部の有志、いや、ここはあえて勇士と呼ぼう、
彼らが立案計画して始めたプロジェクトらしい。

100Mごとに1本の桜、それが17キロに渡って延々と続く。
こんな出来そうにない事をやろう、と思う彼らに対して、
尊敬の念を禁じえない。
彼らはとっても価値のある生を、生きてる。

しろくまはとっくに逝っているだろう未来、
植樹した桜が育ち、東北の遅い春に咲く、満開の桜並木の下を
人々は様々な思いで行きかうのだろう。
100年後もそのずっと先も。
 

桜ライン311
関連記事

| Small talk | 04:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamiokahappylight.blog.fc2.com/tb.php/135-e5f2dd0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT