Happylight 鎌倉 加美尾花

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

加美尾花のむかしと鎌倉今昔

kamioka 魚屋さんS52


先日鎌倉駅の西と東を結ぶ地下通路を通ったら、
市内の古い写真が掲示されていた。

この通路の片側はウィンドウになっていて、
子供たちが描いた絵とか、ネコちゃんたちのお世話をしてる
NPO法人の活動報告とか、アマチュアカメラマンの作品とか、
ごみ処理問題の研究発表とか、とかとか、、、
そんなものが365日掲示展示されていて、
中にはとても興味深いものもあり、
立ち止まっては 「 ほうほう、、、なるほど、、、」 と
なる事もしばしばだ。

今は古い鎌倉の写真と同じ場所から撮影された、
比較写真の展示がしてある。
市民にとっては大変面白い展示物で、
地元の人はもちろん観光客も興味深げに見ている。

その中の一葉に、現在の加美尾花がある古い写真と、
今の加美尾花が写っているものがあった。
撮影の年号は昭和52年になっていたと思う。
なので、まぁ古いといえば古いのだけど、、、
白黒写真のせいか、随分古びた景色に感じる。

でも良く見れば、お買い物している奥さんは
当時流行のパンタロンだし、、
そういえば、しろくまはもう普通にタバコ吸ってたし、、、
この建物だってサイディング貼ったのは7~8年前だし。
今昔的なタイムスパンで言えば、
最近といえば最近だよなぁ~ と思ってしまう。


kamioka現在


それでこれが現在。
お店を開店する時から、この場所に溶け込む
雰囲気を損なわないお店にしようと思っていた。

いいじゃん! たいして変わってない。

ただお隣さんが雑貨屋さんかな?
というのは初めて知った。
今度大家さんに尋ねてみよう。


扇が谷高架下S42


これはお店を真っすぐ海蔵寺の方に向かっていった
横須賀線と並行して伸びる道。
撮影は昭和41年頃らしい。
流石に古さを感じる一葉である。
このころが一番全てのものが変わっていった時なのだろう。
個人的には昭和52~3年頃からは、
大して変わってないように思うんだけど、
自分が年とったからなのかなぁ?

鎌倉学園に通っていた友人が、
当時はこの先の道は舗装されていなくて、
雨が降るとぬかるんでいやだったあなぁ、、
と言っていたのを思い出した。


扇が谷高架下現在





極楽寺赤橋S41


これは極楽寺の切通しを登って、赤橋を渡った向こう側。
これも40年代初めらしい。
茅葺にスバル36、、古い!
ちなみにここのラーメン屋さんはたまに行きます。
感じの良いご主人と奥さん。
美味しいです!


極楽寺赤橋現在
関連記事

| KAMAKURA | 18:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamiokahappylight.blog.fc2.com/tb.php/1295-bd89aca9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT