Happylight 鎌倉 加美尾花

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

HAPPYLIGHT FACTORY Industry 1 工業系










ここ数年、いわゆる工業系?というのが流行っているよう。
旧西ドイツとかフランスとかの工場で使われていたものが、
東京の目黒とか、そんなとこでひっくりかえる様な値段で取引されている。
世界的な流行りか、品薄なのか?はたまた日本人が価格を吊り上げているのか、、
色々理由はあるのだろうけど、ヨーロッパでもかなり高い。
この雰囲気、自分も結構好きではあるけど、ちょっと高過ぎるな~
という思いがつきまとう。

それに対するアンチテーゼという訳でもあったりなかったりだが、
ここはひとつ、工業系デザインのライトをまじめに対極な方法、
即ちオールハンドメイドで作ってみようかと思った。
買えざるものの一念というところか。





イメージとしては作業台を照らすクールなペンダントライト。
素材は加工し易い銅&真鍮。
素材自体、工業系ではあまり使われないものだが、
そこらへんはコピーではないので、こだわる意味ナシと考える。





グローブ部分はネジを緩めて回る様になっているので角度調整は自在。





吊る方法はパイプとチェーンを組み合わせた。
工業系のものは天井から直接パイプが伸びてるものが多いが、
汎用品である事を考慮して、パイプとチェーンの増減で
長さを変えられる様にした。
ON/OFFスイッチはデスクの上に吊るす事を想定しているので、
灯具中央のアーム下部に配した。
1灯→OFF→2灯と変えられ仕様になっている。
SW自体は日本製のものを使用しているが、
真鍮でカバーをして雰囲気を損なわないように手間を掛けた。





グローブの天井側は真鍮の網でカバーをしてある。
天井に灯りを漏らす効果と漏れる灯りの調整もかねている。
網の効果で格子柄が天井に映えるのも計算した。





素材の質感はバーナーで焼きを入れる事によって経年感を出した。
ネジの頭はもちろん、グローブ部分を留めるリベットもハンドメイド。





天井ローゼットはシーリングで取り付けられる仕様。
シーリング器具もすっぽりと隠せるようになっている。






Industry 1 工業系

こちらは受注生産品です。
ご注文から納品まで7日~14日程お時間を頂きます。

長さはパイプ、連結チェーンの増減により調節可能です。
短くする場合は無料。長くする場合は別途にて承ります。
シーリング以外の配線方法をご希望の方はご相談下さい。


E17電球×2灯
PRICE /  39000円

◇電球は付属しておりません。
関連記事

| HAPPYLIGHT FACTORY | 16:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamiokahappylight.blog.fc2.com/tb.php/1003-3f098652

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT